心のダムの決壊

就活を終えた。一年くらい前からなんやかんや、やってきてようやく一区切りつけた。でも、本当に行きたい会社 私がやりたいことが、1番盛んにできる会社たちからは最終面接とか、そこそこいいところで不採用。落ちたというより選ばれなかった感覚。決まった…

13年越し

アンナチュラル第7話「殺人遊戯」子供の遊びだと思ってた遊びだったら許されるの?「被害者が『いじめ』だと思ったら、それはもういじめなんだよ」どこかでそんな話を聞いた小2の時、いじめられた仲の良かったクラスの女の子3人に、休み時間に仲間はずれにさ…

こじらせ女子、勝手にふるえてろ

新宿シネマカリテで映画「勝手にふるえてろ」を観てきた。 ミニシアターで、ほぼ満席だったみたい。 松岡茉優さんが好き。 原作は読んでないけれど、何かのレビューで読んだ「こじらせ」「妄想」「脳内恋愛」の文字に惹かれて、2018年初映画に。 松岡茉優が…

忖度って知らなかった

今年の流行語大賞、「忖度」 なんて読むか知らず、調べることもできず、、 どこかのテレビで昨日、「そんたく」って読むことを知った。 東京メトロは万能 東京メトロと都営地下鉄は違うから乗り換えに注意しなきゃいけないこと 物は言いよう 本当にそうだか…

魔法は解けてしまう

就活、ゼミ、部屋の掃除、アルバイト全部やらなくてはいけないことだけど、「絶対に」やらなきゃいけないことでもない。やらなかったら自分の責任。やらなかった分だけ、実力 情報 お金 が足りなくなるだけだから自分でちゃんと頑張らなきゃな。ふんばらなき…

もうわたしの人生だから誰も責任取ってくれないから自分の選択はすべて正しかったことにしなければならない舞台に拘らず、裏方で働ける仕事ならいいなあ母と娘はやっかいだ一緒にいない方が良い 離れたら離れたで問題あるけどもうわたしはわたし、の人生

2017/09/15

今日、短期バイトの給料日なはずなのに 入っていない 1dayインターンシップに行ってきた。もう6回目くらい。 女性の社会進出の影響で、男性用化粧品の市場が伸びる 女が男にお金を求めないほど、働くようになった お金が最大の魅力であった結婚をする必要性…

言いながら

お金がないと言いながらコンビニで贅沢したり おなかが痛いと言いながらたこ焼きを食べたり おなかがすいていないと言いながら海鮮丼を食べたり なんだわたし。きもい

2017/09/14

心臓に悪い 瞬時に最悪の事態まで考えるくらいには頭は回っていたけども 安心したのもつかの間、、、色々考えてしまって眠れないよ 私が色々考えているのと 例えば、 駅前にはいろんな人が歩いてるな~って思ったり 水族館に行くと、ミステリー小説「水の迷…

2017/06/21

面接練習を経て *一文を短く書く *簡潔に *結論→理由 *論理的思考 *聞く、考える、話す 昨日、電車の中吊りで「reborn art festival」をみた。 瀬戸内国際芸術祭に行った私は、なんだか面白そうだな思って、調べた。 石巻で夏に行われるアートフェステ…

文章を書きます。

インターンシップの志望理由や自己PRを書くことができなくて、絶望した。 そもそも文章を書くことが得意ではない。本を読むことは好きなので、知識やなんとなくの言葉はわかる。だから、よく分からないところは適当な言葉で繕う。その言葉は、もちろん相手に…

親知らずと格闘している話②

こんばんは女子大生です。 今週ついに親知らずを4本同時に全身麻酔で抜きます。 先生に「大変だよ」と言われたけれど痛みがあったので抜く決意をして、大きな病院を紹介してもらい 紹介状を持って総合病院へ。めちゃめちゃ待ちますね 待った レントゲンだけ…

親知らずと格闘している話①

女子大学生です。今月末に、親知らずを4本同時に全身麻酔で抜歯します。なんで親知らず4本も生えてきちゃったの〜〜と誰を恨めば良いのか悩んでいたけれど、仕方がない。これもいい人生経験だと割り切ることにしました。抜歯を決めるときに、「親知らず 4本 …

旅したい今あるお金を旅と服と化粧品につぎこみたい見た目は大事、自分のためにも いいスキンケアをしてあげたい 部屋を綺麗にできる余裕、心の余裕と時間の余裕色々なことを諦めずにどうやって生きていくのか わたしは諦めてばかりだよ もう一歩がんばれわ…

タラレバにもなれない

今週のお題「私のタラレバ」 東京タラレバ娘。 ドラマが始まる前に、漫画のストーリーを友達から聞いて 「私の将来タラレバ娘…」と思った。 でも、ドラマのタラレバ娘はすっごいキラキラしてた。 恋愛をしようという欲があって、頑張ってて、綺麗で。 恋愛頑…

女子

お化粧。 結婚式場でアルバイトを始めたことをきっかけに、きちんと気にするようになりました。 人に観られることって大切だなあ。 やっぱり見た目ってどうしても大切だと思う。 はじめて出会う人の印象って、声と顔と服装でほとんど決まるのではないかと。 …

夢は、専業主婦にならないことです…?

大学2年生です。女子です。 就活が現実味を帯びてきました。そこで、私の夢について考えてみることに。 小学生と中学校の卒業アルバムには、「夢:音楽・ラジオ関係の仕事」と書いてあります。 私は神奈川県出身で、小学4年生のころからFM横浜をずっと聞い…

当たり前・初売りに行かない正月

わたしは初売りに行かない。人混みが嫌い、ゆっくり見られるときに買い物をする。平日の昼間に服を買うのは、楽しい!労働基準法を全て守ってる会社、存在するのだろうか…