魔法は解けてしまう


就活、ゼミ、部屋の掃除、アルバイト


全部やらなくてはいけないことだけど、「絶対に」やらなきゃいけないことでもない。


やらなかったら自分の責任。

やらなかった分だけ、実力 情報 お金 が足りなくなるだけ


だから自分でちゃんと頑張らなきゃな。ふんばらなきゃ。

自分のことは自分でなんとかするしかない。



チャットモンチーが「完結」する。

わたしが彼女たちをちゃんと知ったのは、音楽雑誌のインタビューだったと思う。


それからしばらくして、チャット好きな子と友達になって、たくさんアルバムを借りて、たくさん聴いた。


親知らずが痛いとき、家族に感謝するときはは「親知らず」

疲れてるときは「CAT WALK」

春夏は「風吹けば恋」

秋冬は「染まるよ」

好きな人ともどかしい関係のときは「意気地アリ」


チャットだけじゃなくて、フジファブリック  くるり スピッツとか 音楽と思い出がセットだった10代。


今は新しい音楽に出会う意欲が少なくて、ラジオでヒットチャートを聴いたりしなくて。

だから思い出とセットにならないのかな。

今好きな音楽はすごく聴くのだけど。


実は「ガールズバンド」はチャットしか聴かない。

理由は分からないけど。とにかくえっちゃんの声が可愛すぎて涙が出る。


2年前、チャットのCDを貸してくれた友達と武道館ライブに行った。

2人体制になったチャット。

はじめてきいたえっちゃんの声は、本当に涙が出た。


チャットモンチーは、可愛くてかっこよくてせつなくて、力強い。


これからも聴き続けます。

もうわたしの人生だから

誰も責任取ってくれないから

自分の選択はすべて正しかったことにしなければならない


舞台に拘らず、裏方で働ける仕事ならいいなあ


母と娘はやっかいだ

一緒にいない方が良い 離れたら離れたで問題あるけど

もうわたしはわたし、の人生

2017/09/15

今日、短期バイトの給料日なはずなのに 入っていない

 

1dayインターンシップに行ってきた。もう6回目くらい。

 

女性の社会進出の影響で、男性用化粧品の市場が伸びる

女が男にお金を求めないほど、働くようになった

お金が最大の魅力であった結婚をする必要性が減る

それでも結婚して子孫を残したい男性は美しくなりたいと思う

動物って、孔雀みたいに オスのほうが見た目が華やかで

なんでかというと、お金とか関係なく自分の子孫を残したいから メスに選んでもらいたいから

だから美しい

日本の男性もそろそろ、同じようになるかな

私はお化粧は楽しい、可愛くなれるならぜんぜんするけど世間のすっぴんは許さない風潮は好きじゃない。

だったら男性だって!メイクしろよ!

 

めっちゃ眠い

ゼミの課題は進まない

言いながら

お金がないと言いながらコンビニで贅沢したり

おなかが痛いと言いながらたこ焼きを食べたり

おなかがすいていないと言いながら海鮮丼を食べたり

 

なんだわたし。きもい

2017/09/14

心臓に悪い

 

瞬時に最悪の事態まで考えるくらいには頭は回っていたけども

安心したのもつかの間、、、色々考えてしまって眠れないよ

 

私が色々考えているのと 例えば、

駅前にはいろんな人が歩いてるな~って思ったり

水族館に行くと、ミステリー小説「水の迷宮」のことを思い出してそわそわするように

たいていの人は、心の中に秘めている

        心の中にとどめていることが沢山あるんだろうなあと思う

 

だから、私はこんなに考えているのに!って思うのはあまりよくない

みんな心では思っているけど口には出さない

             口には出せないんだろうなあと思う

それとも本当に、何も考えていない人がいるかなあ

 

私は常々、「結婚しても働き続けたい」と言っている。

家庭だけが自分の居場所になるのは嫌だから

しかし まず結婚するか分からないし 結婚しない確率の方が高いし

もし結婚したらしたで 専業主婦が楽しいかもしれないし

旦那さんがめちゃめちゃ稼いでるかもしれないし 全然稼いでなくて

2人で一生懸命働いて、2人で家事やってるかもしれないし

そんなこと、考えても仕方ないのにね。就活においては、どのような考え方をすれば

いいのだろうか

 

MLのアプリも消しちゃったしなあ

もう高校生には戻れないんだと

 

私は私で、私が正しいと思った道をちゃんと、まっすぐ、歩かなきゃ

他人の人生と比べても意味がないね

私は私

 

落ち着けマイハート

2017/06/21

面接練習を経て

*一文を短く書く

*簡潔に

*結論→理由

*論理的思考

*聞く、考える、話す

 

 

 

昨日、電車の中吊りで「reborn art festival」をみた。

瀬戸内国際芸術祭に行った私は、なんだか面白そうだな思って、調べた。

石巻で夏に行われるアートフェスティバル。

なんとapbankがそこで開催されるという。知らなかった!ミスチル大好きなのに

 

apbankのボランティア募集があったから参加しようかなあと思い。

ふと思った。

 

他に有名なrock'n japan やFUJIROCKでもそうだが、

なぜ音楽フェスはボランティアで成り立っているのだろうか。

昔イベントスタッフの派遣会社に登録していた時、フェスでアルバイトの募集があったような気がするのだが。それでも足りない分はボランティアで補うのだろうか。

 

音楽フェスのボランティアは人気だ。

実際、apbankも締め切っている日程があった。

 

私は労働するならお金がほしいと考えていたけれど、それでもapbankのボランティアをやろうと思った。

楽しそう。音楽が好きだから。。。。?

時給が発生していることを気にしなくてよいから。。。?

自発的にやっているのだからやりがい搾取なんて言葉はなしかしら。

 

とりあえず申し込んだ。1泊2日で、行きます。

 

 

今日、3週間ほどやってきグループワークの発表があった。

積極的に取り組んだつもりだけれど、なんだか後味が悪い。それは、私が見返りを求めているからなのか。

スライドをまとめたから偉いなんてことは全くないけれど。

きっと、私がやらなかったら他の誰かがしぶしぶでもやってくれるんだろうなあ

スクールカーストのように、現れるんだろうなあ

少し悲しくなってしまったよ。

 

 

昨日、「ヒットの法則」を借りた。途中まで読んだ。

CDが売れなくてもライブに行く人はたくさんいる時代。私はCDを買ったり借りる人間でありたいなあというアナログ思考。

小学生の時、いきものがかりが大好きだった。連載がある音楽雑誌を買っていたほどだ。

JPOPど真ん中を行く姿勢をいつまでも貫いてほしい。久しぶりに聞くと、すごくピュアな気持ちになれる。ああ、わたし、真っ黒だなあと反省しますよ。笑

こういう本はすらすら読める。けれどゼミの本は読む気が全く起きないなあ。

 

 

 

さあ、ES、学生時代に最も頑張ったこと。学んだこと。真剣に取り組んで何かを成し遂げたこと。志望理由。自分の強み。ゼミ、先行研究を読む。テーマを決める。

 

分からないよ~。

文章を書きます。

インターンシップの志望理由や自己PRを書くことができなくて、絶望した。

そもそも文章を書くことが得意ではない。本を読むことは好きなので、知識やなんとなくの言葉はわかる。だから、よく分からないところは適当な言葉で繕う。その言葉は、もちろん相手に伝わらない。

当たり前なのだけど、ああ、だめだ。練習しなきゃ、と思った。

今日からできるだけ、長い文章を書いてみよう。

 

昨日、キャリアセンターの個人面談を受けた。目的は、インターンシップの志望理由を見てもらうため。

そこで、自分は伝わらない文章を書いていることに気付いた。 

「具体的にどういう意味?」と聞かれても、答えられない。

ふわふわ書いていた。そりゃ、だめだ。

 

自分の技術が足りなくて、だめなだけなのに精神的ダメージをくらった。

やけにミスチルの歌詞が、心に刺さった。歌いたくなって、久しぶりにヒトカラ

歌はうまくない。どれくらい下手なのかもわからないから、人前では歌いたくない。

ミスチル8割、残り東京事変フジファブリックくるりいきものがかり秦基博・ドリカム…。

一時間半、あっという間だった。時間がもったいなくて、次から次へと予約。

いつもの授業と、いつもの片道通学時間と同じか。

 

誰が何と言おうと、ミスチルHANABIは名曲だ!大好き。

聞いていて、胸が張り裂けそうな、なんだか泣きそうな気分になる。

 

めぐりあえたことでこんなに、せかいがうつくしくみえるなんて~~~~~

 

 

 明日グループワークの発表があるから、集まりがあった。

グループワークってすごく難しい。授業内のだから、適当にやりたい人も、責任を負いたくない人もいると思う。

わたしは、どうせやらなければならないのなら、きちんとやりたいと考える。最終的に自分に跳ね返ってくる。

締め切りぎりぎりに初めて、終わらないまま終わらせて、適当にやるのは嫌だ。

だからこそ積極的に参加するまとめ役になってしまう。嫌ではないけれど、自分の行動をメンバーがどう思っているかは気になる。難しいな~。他人と働くことってめちゃめちゃ大変だな~~。自分は、相手にとって「一緒に働きやすい人」になりたいなあ。

一昨日、鏡にうつった自分の顔があまりにも丸くて幻滅した。

ぽっちゃりなので、ダイエットしよう。痩せよう。醜い。

痩せたら髪の毛切るぞ~~~~。